テーマ変更のお話

 実際の処は半年かそこら前からつつき続けていたのですが、ようやくこれで良いかなとなったのでテーマ変更のお知らせです。といっても色々調べながら改造していた以前のものと比べると、今回はWordPressのデフォルトテーマ『Twenty Fourteen』から大して変わってないがな(´・ω・)
 

続きを読む テーマ変更のお話

微速度撮影と比較明合成、動画の作り方

 動画は通常1秒間に24コマから30コマ撮影されますが、敢えて24コマ以下で撮影する技法があります。特にカメラで数秒間から時には何十分に1コマの頻度で撮影する技法のことを、『微速度撮影』もしくは『インターバル撮影』と呼びます。都市の夜景や空の変化などの撮影でよく使われていますね。

 今回は、そんな微速度撮影とその動画化に挑戦してみたので、その話を書き記しておこうかと思います。あ、うちで配布している素材から動画作成をしよう、という方は少し飛ばして【撮影したものを動画にする】以下の項目を読んでください。

続きを読む 微速度撮影と比較明合成、動画の作り方

NUC(DN2820FYKH)を買ったので動かしてみる

 性能的にかなり劣る代わりに、消費電力を抑えたAtomというCPUを搭載した「ネットブック」が、一世風靡した時代がありました。多くのメーカーが参入し、1つの時代を作った訳でしたが、メインストリーム帯のCPUのワットパフォーマンス向上や、スマートフォンやタブレットの台頭によって、今や中古市場で見掛ける程度になってしまっています。

 NUCとは、ネットブックが市場から姿を消すのに代わるようにして登場した、天下のintel先生が推進している新しい小型PCの規格のことです。大きさとしては十数㎝四方、厚みも精々約5㎝程度で、手のひらサイズの弁当箱のようなPCです。市場に登場してからもう一年以上経ち、自作PC界隈に触れている方であればそろそろ認知されてきてるんじゃないでしょうか。

 今回、そのNUCの新製品であるDN2820FYKHを購入したので、少し動かしてみた話を書き記しておこうかと思います。ついでに、Minecraftの最低動作環境ってどれくらいなんだろう、的な話も添えて。

続きを読む NUC(DN2820FYKH)を買ったので動かしてみる